院長の「JoJoブログ」
郷ひろみ
2011-06-20 19:18:33投稿
たまたまつけたテレビに郷ひろみが出演していた。
平成の芸能界には疎い私だが、さすがに、郷ひろみくらいは知っている。
彼は、現在55歳だが、30年以上、筋肉トレーニングをかかさずやっており、体力テストでは28歳相当とのこと。みためも、とても55歳ではなく、普通にみて40歳代だ。郷ひろみに限らず、芸能人という職業は、見た目が商売道具なので、第1線で活躍している人たちで、見た目年齢が実年齢よりふけてみえる人はまずいない。彼の場合も、体は筋トレで鍛え、顔はマッサージに通い、歯磨きに費やす時間が毎日1時間以上ということらしく、商売道具に対して、庶民からは考えられないくらいの努力をし、お金をつぎ込んでいるのだと思う。
私自身にとっても、外見は商売道具ではないけれど、信用、信頼が求められる職業なので、ある程度は大事だと思う。研修医のころは、女性医師が少なかったこともあり、基本的に、みためで医者と思われることは皆無だった。白衣をきて、医師と書かれた名札をつけていても、「先生は、いつ来られるんですか?」などと、患者さんにいわれることは、日常茶飯事で、当時は、できるだけ老けてみられるほうが、貫録があっていいと思っていた。
それから、20年以上たった現在、さすがに老けて見られたいという歳ではなくなった。若く見られたいというよりも、老化現象をいかに防ぐかということを考える歳になってしまった。
ランニングを続けるための筋トレはぼちぼち続けている。しかし、世の中には、しわを目立たなくする顔面筋のトレーニングもあるし、老眼の進行をおくらせるアイトレーニングもある。毎日続けなきゃいけないことだらけで、朝から晩までどこかの筋肉のトレーニングをして、専属のエステシャンでもついていてくれなければ、とても郷ひろみにはなれそうにはない。