院長の「JoJoブログ」
新兵器
2011-08-04 23:15:44投稿
荷物のあふれたカバンを肩にかけようとした瞬間、カバンのポケットから逃げ出した携帯が、コットン、コットンとコンクリートの階段を駆け下りた。
特に問題なく電話としては使えていたが、約3年の間に、おそらく100回はくだらないくらい落としたことがあるので、もう、これでお陀仏!と思って、拾いあげてみると、きちんといつもどおりの待ちうけ画面が現れていた。「メードインジャパンの器械の丈夫なこと!」と変に関心してしまったが、その後良く見ると、二つ折りの折り目の部分がちぎれたようになっていて、半分しかつながっていないことが判明した。”携帯が千切れる”なんてのをみることは普通の人はないと思うが、まさにそれは千切れていた。
本格的に使えなくなる前に、携帯を買い換えることにした。
今時の携帯は、どんな人でもすべて使いこなすことはないだろうと確信できるくらい不要なソフトが充実しているが、私が使いたい機能や重視する点は限られている。数多くの機種の中でどれを選ぶかは先に決めたほうが早いので、ドコモのホームページで機種検索というのをやってみると、迷うことなくすぐにお相手が決まり、早速ドコモショップで新兵器を購入した。
機種検索のときには、必要と思う機能以外の項目は無視していたので、購入後に気づいたのだが、この新兵器(はやりのスマホではなく、普通の携帯だ)には、持っているだけで歩数を知らせてくれる万歩計機能がくっついていた。さらに、ジョギングをする時には、スタートのボタンを押すと、勝手に走行距離と消費カロリーを知らせてくれることも判明。
「私のためにあるような機能だわ!」
普段はポケットに、走るときは、ウエストポーチに携帯を入れて、数値を記録していく。新兵器登場から1週間、歩数だけでいうと、走らない日は、3000~4000歩、走った日は、12000~17000歩といったところだ。ジョギングをした日の走行距離も、地図で自分で測った距離とGPSで携帯が算定した距離はほぼ等しいことも判明した。ランニングクリニックというアプリでは、腰にきちんとつけておくと、ランニングのフォームまで分析してくれることになっているが、これはかなり怪しい感じ。
いずれにしても、新兵器のおかげで、また少し走る楽しみが増えた。携帯を腰に巻き、走行距離をのばして、この夏をのりきろう!!