院長の「JoJoブログ」

筋肉痛

2011-09-15 10:20:18投稿

日曜日に、山口市の東鳳翩山に登った。
参加させていただいている山口ランニングネットワーク主催のトレイルランでの山登りだったが、初めての経験で、とてもよい運動になったと思う。ランといっても、9割は歩いていたし、とても私の体力では、走れるような道ではなかったが、2時間半の行程で、いつものジョギングの何倍も運動したのではないかと思う。

トレイルランでは、普段のジョギングでは使わない筋肉を使うので、よいトレーニングになると聞いていた。普段使わない筋肉がどこなのか、翌日の筋肉痛で、しっかり実感してくださいといわれていたため、覚悟はしていたが、翌日の朝、起きた瞬間に、その筋肉がどこかを自覚できたのには参った。最近は、ジョギングで筋肉痛を感じることはなかったので、どこを普段よく使っているのかもわかっていなかったが、今回の場合、最も痛かったのは、お尻。両側の大臀筋だ。ああ、お尻なんて、普段使う筋肉じゃないよなあと、とても納得。
筋肉痛というものは、よい痛みであり、繰り返しているうちに筋肉が鍛えられていくといわれている。本当に鍛えられれば、痛みもなくなってくるのだとは思うが、私の場合は、まだまだこれから。
そして、筋肉痛が持続するのは、ホントかウソか知らないが、おおよそ年齢×時間とも言われているらしい。12歳以下の子供であれば、12時間以内に回復するので、翌日に筋肉痛にはならない。20歳では20時間、30歳では30時間と1日以上かかるので、翌日にもちこすようになってくる・・・40を過ぎれば、翌々日も・・・そう考えてみるとあながちウソの情報ではないようだ。
今回の私の筋肉痛も、大体翌々日までつらかった。お尻から足の裏まで、計8枚の湿布を貼って寝るという情けない姿になってしまったが、それでも、山登りはとても心地よかったので、またチャレンジしたいと思う。