院長の「JoJoブログ」
防府読売マラソン
2011-12-18 15:49:28投稿
今日、わが街防府で「第42回防府読売マラソン」が開催された。
この大会は、防府市内の真ん中を走るので、大会当日は交通規制があり、とても市内は不便になる。防府に住んで、12年になるが、自宅のすぐそばがコースの一部なので、マラソン当日は、ほとんど家から出ないか、朝から出かけて、防府を離れておくというのが、一昨年までの私のすごし方だった。
昨年、たまたまマラソン当日に用事もなく、知り合いが出走すると知ったので、初めて沿道にでて、少しの間だけれど、選手の応援をした。なんだかみんな苦しそうで、「何が悲しくて、フルマラソンなんてしんどいものをするのかねぇ・・・」というのが、その時の感想だった。
しかし、今年は違った。
まず、今や日本マラソン界のスター、市民ランナーの星、川内選手が参加するということ。次に、自分もレースにでてみて、沿道からの応援がどれだけありがたいか身に染みてわかったこと。そして、知り合いが何人か出走するということ。以上の理由で、初めから応援をしようと決めていた。
ちなみに、地元の大会だし、いつかは自分も参加できたらいいなあと思って、大会要項をみてみたが、瞬時に自分が出走することは一生ないと判断した。
フルマラソンの制限時間は4時間。10㎞の部は40分。私にとってはありえない速さ。
まあ、伝統もあって、トップランナーの登竜門として有名な大会だし、健康や楽しみが目的の一般ランナーを相手にするような大会ではないのだから当たり前か。
クリニックそばの、26kmと34km地点にあたる付近で応援したが、川内選手は、私が見たときは、トップを走っており、余裕の表情だった。最後は、モンゴルの選手と一騎打ちになって、2位だったけれど、2週間前に福岡国際マラソンにも参加しており、2時間12分台の記録はすごいことだ。
テレビでみたままのトップランナーを目の前で見られて、大満足の一日でした。