院長の「JoJoブログ」

手帳

2012-01-06 18:43:38投稿

ついに、新年、禁断の手帳を購入した。

このブログを始めたころに書いたけれど、私の場合、3日坊主はあまりないが、3か月坊主が多く、勤務医だったころも、毎年手帳を買っては、1月に始まって、3月くらいからは使わないというのが恒例であった。

そして、昨年4月、4月始まりのダイアリーというのを買って、ランニングの記録をつけようとしたが、これはものの見事に3日坊主で終わってしまった。3日というか、3回走った記録を残しただけで、あとは、そのダイアリーがどこにいってしまったかも今となってはわからない。 

さらに、年末の雑誌ランナーズに付録でついていた、ランニング用の手帳を、今年は、書き始めるぞと思って、三が日に記入してみたが、これまた、付録だけあって、とてもつくりが悪くて、見開きがしにくいし、やたらといらないものがあって、1月と2月の予定を何か所か書き込んでみただけで、これは、1年間続かないと確信した。

そこで、もう手帳なんてどうせ無理なんだからとあきらめるのが通年の私であったが、今年は、フルマラソン完走という大きな目標があるので、なんとか、普段の予定と、ランニングの記録を両方とも都合よく書ける手帳を探してやるぞと意地になり、昨日、文具屋さんにわざわざ買いにいった。
ところが、すでに年があけて、5日もたっており、品薄状態はいたしかたなく、なかなかこれというものがみあたらない。表紙がよさそうでも、中身がいまいちだし、中身が気に入っても表紙が・・・という繰り返し。
しかし、日ごろの予定と、トレーニング記録の両方を記入するというのが、最も大事な点だったので、品定めに1時間近くかかって、表紙は無視して、中身だけで、何とか妥協して、サンリオのとても乙女チックなのを購入した。

しかし、いいオバサンが持って歩くには、サンリオのキャラはあまりにも、かわいすぎる。というより、恥ずかしすぎる。「やっぱ、やめときゃよかったかなあ」と思いつつ、カバーをはずしてみたところ、表紙は、ただの紙1枚ということが判明した。
「よし、表紙は、作ればいいのだ!」こういうことは、思いついたらすぐ実行に移す私は、パソコンから適当な写真を選んで、光沢ペーパーに印刷し、手帳の表紙の大きさに切って、あっという間に、表紙を変えることに成功!!

これで、持ち歩いてもあまり恥ずかしくないぞ。
早速、ランニング距離、時間、体重、体脂肪率を記録。そして、仕事の予定を記入。

今年の12月にも記録と予定が書かれていますように!!

                手帳の中身