院長の「JoJoブログ」

温泉客

2013-03-23 18:46:00投稿

1年くらい前から、1~2か月に一度、山口県内でも有名な温泉、湯田温泉につかりに行っている。基本的に、行くのはお客さんが少ない休日の昼。ランニングしたあとに、おもにジャグジーを目的に一人で行くことにしている。

先日も、いつのものように、ランニングのあと、出向いていき、ジャグジーバスで疲れた脚をマッサージしていた。その温泉には、ジャグジーブースがいくつかあり、寝転がって入れる浅いタイプのジャグジーもある。私は、寝転がるタイプは好きでないので、立ってはいる深い方にいたけれど、私がそこにいる間中、浅いほうにいる女性がいた。数メートル離れていたし、どんな人かみたわけではないけれど、ちらっと見るたび、同じ場所にいる。「きっとあの人、寝てるんだろうな」と思っていたが、私がそろそろあがろうかなあと思い始めてもまだ、同じ場所にいた。「おいおい、そんなに長湯して大丈夫?」とちらっと心配にはなったけど、近づいてのぞくのも変だし・・・・
でも、ちょっと気になるなあ、あまり、高齢ではなさそうだけど、遠くからわかんないし、う~ん、風呂で寝たまま心臓とまるってこともあるし・・・まあ、いっか。自分は、もうあがろう。と思ったとたん、別のジャグジーブースにいたおばさんが、同じように心配になったのか、「大丈夫ですか!!大丈夫ですか!!」と近づいて行った。

「やばいぞ。医者として、これを無視するのは、良心が痛む。でも、私は裸。裸のまま心マッサージ?!」
「でも、心臓だったら、時間が勝負。もし、すでに、心肺停止だったらどうする?」
「患者さんの裸はなれているけど、自分が裸なのは・・・無視してとにかく、服をきがえにいって、それからにする?」
「温泉客が心臓悪くて突然死って、よくあることだよね。この温泉、AEDはおいてあるの?裸のまま走ってAEDを取りに行く??」

一瞬にして、ありとあらゆる考えが私の頭の中を駆けめぐる。まだ、おばさんは、「大丈夫ですか?」を繰り返している。
「マジで、やばい!」
と思った瞬間、

「あら、寝てたの?びっくりした・・・」とおばさんの声。

温泉でぐっすり寝るのはやめた方がいい。