院長の「JoJoブログ」

トレッドミル

2013-06-21 22:16:18投稿

数か月前からスポーツクラブに時々通っている。
クラブに入った理由は、走るためではなく、速く走るための筋肉を鍛えるため。走ることで、だいぶ脚力はついてきたような気がするけれど、なにせ、体幹が弱いので、それを強化しようと思ったのが始まり。

去年、一度、ジムのトレッドミルで走り、くたくたになる割には走った距離が稼げず、もうマシーンで走るのはいやだと思ったし、そのことは、このブログにも書いた。しかし、ジムに行っても、筋トレマシーンでがんばるのは、とてもつらいし、なんといっても面白くない。ついつい筋トレよりは得意なランニングに気持ちが傾き、当初は、走るのは外で、走らない日にジムで筋トレのつもりだったのに、最近では、ジムで、トレッドミルばかりになってしまっている。
梅雨に入って、雨が降らない日は真夏の暑さで走れず、雨の日はぬれるので走れずで(走れずではなく走らず?!)結局屋外ランできない日に屋内ランという図式。ここ1か月の走行距離は、屋外:屋内が3:2くらいになっている。

決して、ベルトの上を走るほうが、屋外を走るより好きになったわけではない。屋内では風をきらないので、必要以上に汗をかくし、マシーンから降りたとき、浮遊感で気分が悪くなるのも、本当にいやなんだけど、トレッドミルも、慣れてくるとそれなりに面白い。
なんといっても、スピード、距離、時間が目の前で調節できることが利点。インターバル練習のつもりで、スピード落して0.5km、スピードあげて1.5kmと決め、1時間それを繰り返す。ビルドアップ走も、確実にアップできる。数値ばかり見ていると、猫背になってしましそうだけど、いつも使うマシーンの前には、1台1台テレビがおいてあり、背の低い私の場合、映像を見ながら走ると、以外と姿勢よくなっている。
それと意外な点がもう一つ。ジムには、マシーンが横並びに10台くらいおいてあり、自分の両隣を走る人を横目で気にしながら、「隣には負けないぞ」とライバル心が出て、思った以上に頑張れることがあるのだ。もちろん、いつでもというわけではないけれど、「今、隣は時速8kmだな、こっちは10㎞だぜ。」なんて、小学生みたいな気持ちで走っているのが、密かに楽しかったりするのだ。

これからますます暑くなって、外を走るのがつらくなる。日焼けを気にせず、冷房の効いた中で走れる季節が終わるまで、筋トレがなかなかすすみそうにない。