院長の「JoJoブログ」
体内年齢
2014-02-06 18:43:04投稿
以前、このブログにも書いたが、普段、私は、ほぼ毎日体重と体脂肪率を自宅で測っている。
最近は、自分でもまずいと思っている食欲で、正月に増えた体重、体脂肪率をもどせないまま、測るのが億劫になる日々。
何故、そんな状態なのかは、明らかに理由がある。
単純に間食のとりすぎ。
目の前に食べ物があると、つい手がでてしまうし、年末、年始以降、やたらといただきもののおやつ類が多かったのもいけなかった。とはいえ、手を出す自分の意志が弱いだけで、食べた分、運動すればいいさと、食べる瞬間は言い訳しているが、運動量は、それほど昨年から増えているわけではない。
今日、TANITAの体組成計にのる機会があり、まわりにだれもいないのを見計らって、身長、体重、普段の運動量などを入力し、計測してみた。
体重はまあ、普段通り。体脂肪は、いつも測るときと時間帯も違うので、高め。(言い訳)
そして、初めて見た「体内年齢」というやつ。
なんと、その年齢は、実年齢マイナス11歳!!若い!!
自分の理想としている数値から、体重はプラス1.5kg 体脂肪率はプラス5%と、マラソン愛好家(!?)としては、悲しい値だったけれど、体内年齢が10歳以上も若いとなると、これは、素直に喜ばざるを得ない。
そのグラフをながめながら、一人でニヤニヤする自分。
だけど、よく考えてみると、「体内年齢」って、いったい何?