院長の「JoJoブログ」
ジャイアントコーン
2014-04-23 16:14:27投稿
ポップコーンを食べ始めると止まらない私は、塩っ辛いもの好きだ。
甘いものは、空腹時であれば食べるけれど、いわゆるデザートと呼ばれる類のものは、好きではない。
トウガラシやカレーのとても辛いのも苦手。日本語だと、どちらも辛いになってしまうけれど、HOTな辛さでなく、SOLTYな辛さが大好き。
映画を見るときは、大きなカップにポップコーンというのが定番で、必ず見終わるまでにカップを空にするけれど、最近、映画館に行かないので、あまりポップコーンを食べていない。
ところが、最近、「やめられない、止まらない」状態になっている食べ物がある。
それが、ジャイアントコーンである。
半年くらい前、スーパーで偶然みつけたおつまみ。
ナッツ類が好きな私は、「ビタミン、ビタミン・・・」と高カロリーに対する言い訳をしながら、くるみとか、カシューナッツをよくたべる。それらを売っているスーパーの売り場で、「ジャイアントコーン」というあまり見たこともないものを見つけた。「コーンのでっかいやつ?ポップコーンではないわけね」とためしに1回買ってみたのが運のつき。
コーンをあげて、塩味がつけてあるだけだけど、ポップコーンのカリカリ版といった感じで、食感といい、塩味といい、私の大好きなタイプ・・・
その後、スーパーに行くたび(と言っても週に1回も行かない)に、つい、ナッツ売り場に脚がむいてしまい、買ってはダメだと思うんだけど、買ってしまう。おつまみ類ではあるけれど、コンビニには、売っていないので、コンビニによく行く私にとって、それがせめてもの救い。
一袋80g位入っているけれど、それだけで300kcalを超える高カロリー食品なので、食べれば食べるだけ、カロリーオーバー。一袋の量は、それなりの量で、おつまみとして食べるなら、おそらく一般的にいって、一度に一袋を食べることはないと思うが、私の場合、食べ始めると全部食べてしまう。
「やめられない、止まらない」なのだ・・・
こんなにおいしいのに、スーパーにしか売ってないし、どこのスーパーでみても、原産国はペルー。なんでも、ジャイアントコーンは、南米ではきわめて庶民的な食材らしいが、ペルーの標高3000m以上の土地でしか栽培できないとのこと。日本では育たないんだとか。まあ、日本で大量生産されたら、私は食べ過ぎてしまいそうで困るけど。
あまり、ポピュラーな食べ物でなく、そこら辺中で売っていないままでいてもらわないと・・・