院長の「JoJoブログ」

ボディービルダー

2014-08-18 19:23:24投稿

お盆休み、故郷の広島で、高校(女子高)の同窓会に出席した。

同窓会というのは、誰でもいうように、初めは、この人だれ?と思っていても、いろいろ話しているうち、ウン十年前にタイムスリップしてしまう。とりあえず、楽しくすごし、時間が過ぎるのはあっという間だった。

そんな中で、ちょっとホッとしたことは、出席者の中には、成人した子どもがいる人は何人もいたけれど、まだ、孫ができたという人はいなかったということ。
逆に、ちょっとビックリだったのは、3歳の子を育てているという人がいたこと。これは、同い年としてというよりも、産婦人科医としてビックリだったかもしれない。同級生としては、これから続く長い子育て生活をぜひ元気に頑張って欲しいというのが素直な気持ち。

そして・・・
一番の驚きは、出席者のひとりが、女性ボディービルダーになっていたこと。全身を見たわけではないけれど、さわらせてもらった腕は、まさしく筋肉の塊。患者さんなどで、スポーツ選手の体を見ることもある私だが、今までみたどんな女性よりも、すごい筋肉だった。聞けば、3年前から肉体改造をしたいと思い立ち、筋トレと食事療法?で体を変えていったとのこと。もともとがどの程度の筋肉だったのかはわからないけれど、3年でこんな体を作り上げるなんて、どれだけ努力したことだろう。1日に摂取するタンパク質と炭水化物の量も厳密に決めているとのことで、大会前は一般的な食事はほとんどとらないらしい。
もっと、いろいろ聞きたかったけれど、ただただ、筋肉に見とれているだけで、同窓会はお開きになってしまった。

彼女が、各種のボディービル大会で優勝したりしているということだったので、帰宅後、それらの大会をネットで検索してみた。彼女のフルボディの画像をみて、開いた口がふさがらない状態だったが、それよりも、彼女を含め、女性で上位入賞者の年齢が、20代、30代よりも圧倒的に40代後半から50代が多いことに、仰天。世の、中年女性パワー、なんたること・・・

3年前からランニングを始めた私にとって、同じ時期から肉体改造を始めた彼女の頑張りは、少しうらやましいような、信じられないような・・・
でもでも!マジで日本代表に選ばれそうな気もするので、一人の同級生として応援するしかない。