院長の「JoJoブログ」

トレランにむけて

2014-09-11 22:54:45投稿

広島県の山奥で開かれた、白竜湖トレイルランニングレースに出場したのは、1年前。
初めてのトレランレースということで、ショートコース(19km)に参加し、何とか、3時間をきって、楽しくゴールできたのだが、同じレースに、今週末、ロングコース(35km)で参加を予定している私。

距離はフルマラソンよりも短いとはいえ、なんせアップダウンのトレイル。距離はショートの2倍もないけれど、負荷は2倍どころではないのは想像はつく。
レースの申し込みは、5月で、去年、一緒に19kmを走ったランニング仲間に、今年はロングに挑戦しようよと誘われて、エントリーはしたものの、その後3か月、はげむつもりだった筋トレも、いっそ頑張っていないし、天気のせいにして、夏の走り込みはしていないし、体重は何とか3㎏落としたけれど、もとに戻っただけで、体脂肪率はまったく落ちていないし・・・

数日前、何度もウルトラマラソンを走っている知人に、「白竜湖のロングは、フルマラソンどころではないよ。萩往還の70㎞コースよりもきついかもよ」といわれて、愕然。
昨年、私と同じくらい(と私は思っている)の走力の人は、制限時間8時間のところ、何とか7時間半で完走(完歩?)できたらしいから、まあ7時間はかかるものと覚悟はしておかないと、とは思っているものの・・・

本番が近づき、どんどん不安になってくる今日この頃。
先日、芸能人が101km完走したと、テレビで騒いでいたけれど、私にとっての、白竜湖35㎞はそれに相当するくらいきついかも・・・なんせ、7時間も連続して走った(歩きも入れて)経験はまだ一度もないし、天気予報だと、晴れるみたいで、去年よりかなり暑そうだし・・・

心配ばかりして、「そんなら、やめときゃいいじゃん」といわれそうだが・・・
この1年、最大酸素摂取量のレベルは2段階くらい上がったし、ロードバイクで少しは別の筋肉ついたかもしれないし、仕事に差し支えないレベルの最大級で何とか頑張るしかないと言い聞かせている。