院長の「JoJoブログ」
甘いマスク
2014-09-22 23:38:19投稿
現在、韓国でアジア大会が開催されていて、連日、日本人の活躍が続いている。多数の競技が同時に行われていて、テレビ中継もにぎやかだ。
スポーツ中継を見ていて、いつも思うのだが、LIVEで放送する競技から、結果だけしか伝えられない競技まで、競技による差別が著しい。まあ、スポーツにも、人気というものがあるし、民放では、視聴率がとれることが大事だし、仕方ないことはわかっているけれど、どんなマイナー競技だって、選手は本気なんだから、もう少し分け隔てなく放送してほしいよなと愚痴ってしまう私。
そして、同じ競技の中でも、テレビに映るには、ルックスというのが重要という点も差別の一つ・・・
男子選手の場合は、筋骨たくましく、なおかつイケメンであることが、視聴率稼ぎの重要な要素。実況では、「その甘いマスクで一躍有名に・・・」などといわれ、選手の紹介時間も長くなる。もちろん、競技成績のほうが大事ではあるんだけど、成績が同じなら、カメラ写りがいいほうがいいということになってしまう。
世の中、顔が大事なんだよなあ。
「甘いマスク」というのは、もっぱら男性に使われるけれど、女子選手の場合は、「美人アスリート」と見出しが躍ったりする。中継しているカメラマンは、ほとんど男性だろうから、「美人」にカメラが行ってしまうのは、観客席が写る場合も同じ。ただ、多くのト女性トップアスリートたちの中には、「美人」であろうとなかろうと、練習のし過ぎで、体脂肪率が低く、今一つ、女性としての、体の美しさには欠けている選手が多い気がする。そういう選手をテレビで見ては、婦人科医として、これだけ、脂肪がなけりゃ、たぶんこの人は、月経異常だろうなと考えてしまう。今回のアジア大会の中でも、「練習で、体脂肪率を5%落としてこの試合に臨んでいます」とか、「女子としては驚異の体脂肪率一桁!」などと、さも、素晴らしいことのように放送されることが、とっても気になる私。
そんなことはさておき、私の専門(!?)である卓球は、どのくらい、放送してもらえるのか勝手に予想してみる。
有名な、愛ちゃん、佳純ちゃんの出場する女子は、少しくらい試合がうつるかもしれないけど、男子は結果だけかもなあ・・・といったところ。LIVE放送は、試合開催時刻にもよるけど、まずないとみている。金メダルの可能性がかなり高ければ、また違うだろうけど、卓球は、男女ともに、中国が圧倒的に強いので、初めから銀メダル争いということがわかっているという点が、放送する魅力に欠けるし。卓球ファンとしては、地味でも、男子の試合のほうが、迫力あるし、”甘いマスク”の松平健太選手もでるから、頼むから放送して・・・といっておきたい。