院長の「JoJoブログ」
通販オタク
2015-10-09 23:07:02投稿
身につけているものの半分以上は、通販で買っている私。
大手のネットショッピング会社、通販会社のほとんどのお得意様である。
近頃、朝夕が、めっきり涼しくなり、秋物、冬物が欲しくなる時期だけど、お得意様には、当然の如く、秋冬物のカタログが届く。
この1か月だけで、届いたカタログは10冊以上。カタログには、VIP会員様限定とあるものも多い。
それだけ、買い物をしているということではあるんだけど、やっぱり今年はこんなのが流行るんだとかパラパラとみているだけで、また色々と欲しくなる。
まず、カタログ1冊を初めから目を通して、めぼしいもののページは角を折っておく。
次から次へとページがおられると、少し戻って、折りを戻したりすることもあるが、とりあえず、最後まで一通り見る。
そのあと、また別の会社のカタログを見て、同じように折り目を付ける。
大抵は、そのあたりで、その日は終了。
また、何日かおいて、折り目がたくさん入ったカタログを見直す。折り目をたどり、このページ、何がほしかったんだっけ?とクエスチョンが付くこともしばしばなので、そんなページの折りは戻す。
そんなことを、何日か繰り返しているうち、カタログは、そのままどこかにポンと置かれたまま、そのうえに、仕事の資料が乗っかったりして、忘れさられてしまうこともしばしば。
無駄な買い物をしないためには、そのほうがいいし、忘れ去られたまま、次の季節のカタログがとどくころには、すでに、買う意欲は完全に消失し、季節ものではなくなっている。
ただ、時々、急に思い出したように、折り目のついたカタログを何冊も机のわきに置き、それらを見ながら、パソコンのマイページを開いて、クリックの連続。気づいたら何万円も買い物をしてしまった…なんてこともある。
この秋、そんなこんなで、すでに届いた商品、カーディガンとTシャツとトレーナーとセーターと…
でも、カタログの折り目をみると、コートとパンツとブーツと・・・
買い物の秋ではなく、スポーツの秋にしなくては・・・