院長の「JoJoブログ」

秋吉台

2016-05-22 21:20:03投稿

年に数回訪れる秋吉台。
山口県がほこる、何万年も前から生きている地球の自然の美しさを物語る観光名所に、今日、半年ぶりに出かけた。目的は、トレイルをジョギングすることで、家族旅行村から約10㎞走ってきた。といっても、アップダウンが多く、半分は歩いていたけれど・・・

今まで何度来ているかわからないけれど、やっぱり、秋吉台は5月が一番。
とにかく緑が美しい。
夏も緑はきれいだけれど、立っているだけで汗が流れる暑さの日には、景色を楽しむ気にはならない。新緑が美しいのは、やっぱり春の終わり。今日は、夏日で、暑いのは暑かったけれど、時々ふく風が心地よく、天気もうっすら雲がかかるくらいで、気分爽快。
絶景とはこのことだといわんばかりの、緑の中に点々とするグレーの石灰岩たち。
高い木がなく、影がないため、紫外線が気になるのことをのぞけば、いつまでも眺めていたい風景。

何年か前、山口県に足を踏み入れるのは生まれて初めてという関東の人を案内することがあった。
どこに行きたいかと尋ねると、開口一番、「秋吉台」
車を走らせて、秋吉台の中に入っていくと、関東人が一言。
「写真と違う」
その日は、1月のとても寒い日。見渡す限りほぼ緑はない。彼の持っていた、山口県の観光案内パンフレットの秋吉台は、緑がいっぱい。
「これ、5月の写真ですよ。秋吉台は、いつも緑一面と思ってたんですねぇ。今度は、ぜひ、5月に来てくださいね。」

今日のような日に、彼が訪れてくれていたら、さぞ満足してくれただろうなと思う。