院長の「JoJoブログ」
臨海副都心
2016-06-20 22:22:45投稿
先週末、日本乳癌学会に参加するため、東京に行ってきた。
今回、学会が開催されたのは、お台場、有明エリアにある、東京ビッグサイト。東京マラソンのゴール会場としても知られる大都会のイベント会場。フジテレビの本社など、有名な建物も林立する、臨海副都心エリアだ。
今まで、何度も東京に行く機会はあったけれど、全く行ったことのない東京湾の臨海地区。学会出張恒例の、早朝ランを決行した。
学会のモーニングセミナーに参加するために、朝4時半に起きて、5時にランニングウエアを着て、ホテルを飛び出す。山手線内の所狭しとビルが立ち並ぶ都心部に比べて、緑も多いし、ゆったりと建物が立っているので、走っていてとても気持ちがいい。どこに何があるかの下調べもなく、気の向くまま、よそ見ばかりしながらジョギング。
あれが有名なフジテレビかぁ
東京湾がみえるぞ~
きっと、もう1時間もすれば、多くの人々が行き交うんだろうけど、なんつったって、朝6時前。ほとんど人はいない。
何カ所かに立っている、ランニングコースの看板を見て、現在地を確認しながら、走っていく。梅雨真っただ中によく似合う、紫陽花の花壇が続く小道。ランニングコースとは書いてあるけれど、路面は、ほとんど石畳というか、石のタイル張りなので、決して、いいコースとはいえないけれど、こんな都会で、信号もなく走れるのは、ぜいたくというもの。
学会の開催される東京ビッグサイトも、まだ静まり帰っているので、階段を走って上り、建物の斬新なデザインをいろんな角度から眺めてみる。よくまぁ、こんなデカいこんな形ができるもんだよなぁ
約1時間、6㎞程度のゆるゆるジョギング。山口では味わえない都会のオアシスを満喫するには十分の6月の朝だった。