院長の「JoJoブログ」

筋肉痛

2017-01-03 17:28:32投稿

 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年の正月は、ほぼ自宅で過ごす、いわゆる寝正月となった。
けれど、動かず、食べてばかりだと、体重計に乗るのが怖くなるので、最低でも、1日は運動しなきゃと、昨日、山口市内の標高700mあまりの山に登り、とりあえず、カロリー消費。
この1か月くらい、ジョギングとロードバイクで最低限の運動はしているつもりだけど、山に登るのは久しぶり。ジョギングなら20㎞程度、ロードバイクなら60㎞程度までだと、ほぼ筋肉痛になることはないが、山に登るために使う筋肉は、それらで使うものとは別の部位のようだ。そんなことは以前にも実感していることなので、今回も、久しぶりだと絶対筋肉痛になるよねと、山をおりたあとは思っていたのに、そのあとのストレッチや湿布作戦などいつもやっていることを忘れていたら、案の定、今日になって、少しずつ痛みが出始めた。

学生時代だったと思うが、運動後の筋肉痛というものは、年齢×時間後にピークがくるものだと誰かから聞き、今までそれは正しい法則だと、身をもって感じている。つまり、小学生くらいまでの子供だと、12歳未満なので、12時間以内に、筋肉疲労は改善され、ほぼ一晩寝たら、痛みや疲れなどは消失。成人してから20歳代では大体1日後くらいにピークなので、次の日ちょっと痛みがあるかなという程度。その後、歳を重ねるにつれ、ピークは遅くなり、40~50歳代になると、運動した2日後くらいに一番あちこち痛くなるということなのだ。
そんな法則、医学的に正しいのかどうかは知らないし、普段、毎日のように運動している人にはもちろん関係ないけれど、大体運動不足の人がたまに運動したりするケースではほぼあてはまるのではないかと思っている。要するに、歳とって急に運動するとあちこち痛くなって、翌日、翌々日まで治らないから、気を付けなきゃということなのだ。

その理論からいうと、今回の私の筋肉痛は、1月4日の昼頃がピークということになる。
仕事始めを、筋肉痛で乗り切らなきゃいけない新年は、先が思いやられるが、今年は、昨年よりは、運動量を増やして、体脂肪率を下げるという目標(毎年のことだけど・・・)を実践していこうと思っている。