院長の「JoJoブログ」

全日本卓球

2017-01-19 19:38:30投稿

 卓球関係者にとっては、1年で1番大事な時期が、今週かもしれない。
卓球の聖地、東京体育館で全日本卓球選手権の真っ最中である。

私個人的には、最後にラケットを持ってから8年くらいたつけれど、色々なつながりで、卓球選手とかかわっており、毎年この大会の時は、仕事の合間に結果が気になって、チェックすることが多かった。

去年は、リオ五輪で、男女ともにメダルを獲得したり、年末に、張本智和選手が史上最年少の世界ジュニアチャンピオンになったりしたことで、卓球の話題がよくマスコミにとりあげられるようになったことは、とてもうれしい。
以前にも、もっと男子に目を向けてほしいとこのブログに書いたが、今までは、ほぼ女子選手のことしかとりあげられなかったけれど、水谷選手の活躍、そして、このたびの張本選手の話題など、男子がマスコミに登場するようになったことが、何より喜ばしいと思っている。

そして、なんと、今年から、全試合がインターネットでライブ配信されるということになってしまった!!
昨年まで、1週間の試合期間、最後の2日だけは、NHKで放送してくれていたけれど、最後の2日は、ほぼ準決勝、決勝だけで、ホントに一部だけ。5年前の吉村真晴君が水谷選手を破った試合は、さすがに興奮してテレビをみたけれど、いつもいつも、直接よく知っている選手が決勝まで行くわけはなく、2-3回戦あたりの試合がみたいよな~と毎年思っていた。けれど、現場に行かない限り、見ることはできないのは当たり前で、まあ、仕事もあるし、仕方ないとあきらめていたのだが、ついに全試合がみられる環境が整ってしまったのだ。一応、テスト配信ということになっており、電波環境も悪いし、ナマ放送のみで、テレビ放送とは違って、カメラの位置も変わらないけれど、試合内容を把握するには十分。
さすがに仕事中は見られないが、昼休みや、診療後に、見たい試合があれば、スマホでチェックできるという、数年前までは考えられない状況が卓球界に起こっている。

どんなスポーツの試合でも、結果を知ってから後で見るのはつまらないもの。
見られる時間はすくないけれど、残されたあと3日間、全日本卓球から目が離せない。