院長の「JoJoブログ」
蓬莱桜
2017-03-20 23:42:44投稿
週末、春爛漫の中、サイクリング仲間とポタリングに出かけた。
それが、目的ではなかったのだけど、「そういえば、今、向島の桜は、ちょうどいいころじゃない?」ということになり、防府市立向島小学校に立ち寄った。
この桜は、寒桜なので、ソメイヨシノよりも、2週間くらい早く満開を迎え、毎年、小学校の卒業式を祝うように咲き誇るので有名で、いつかは見たいと思っていたのに、初めて見たのは2年前。
その時も、満開で、立派な枝振りに感動したが、今回はそれ以上に、きれいな気がした。
花一つ一つが、丸くて大きく、色もうす紫がかっていて濃い。天気がよかったので余計きれいに見えたのかもしれないが、本当に美しかった。
この木の樹齢は推定100年くらい。樹高約8m、通り幹囲2.55m、根回り約4.4mだそうだ。 寒桜というのはヤマザクラとカンヒザクラとの種間雑種である園芸種で、開花時期が早くて、寒い時期に咲く桜という意味だ。向島小学校の寒桜は、蓬莱桜といわれており、私は、寒桜の一種に蓬莱桜という品種があるのかと思っていた。
ところが、品種名ではなく、この桜につけられた名称だということをこのたび初めて知った。
「蓬莱桜」(2009年命名)の由来は、向島は以前、瀬戸内海を往来する船舶から蓬莱島と言われていたことからとのこと。実際、この桜に関する詳細な記録、沿革は不明で、1922年頃に当時の卒業生が植樹したという話があるそうだ。
現在は、防府市指定天然記念物となっており、幹周囲の地面を保護し、桜が養分を吸収しやすくするため、根元にはロープの設置や、ツツジの栽培が行われ、小学校の校庭にたっているというのに、広く一般市民に公開されている。
立派な桜を後世に残そうと、2世も植樹され、向島の人々に守られている蓬莱桜。是非一度、見に行くことをお勧めする。