院長の「JoJoブログ」

シャーベット

2017-05-15 19:42:00投稿

ちょうど1年前にもブログに書いたけれど、昨年同様、今年も5月の晴れた日に、仲間たちと秋吉台トレイルランニングに出かけた。
緑にあふれ、秋吉台が最も美しいこの季節。
雲がほとんどなく、紫外線のいたずらだけが、気になるけれど、心地よい風も吹いて、走るのには最高。風のせいで、思ったほど汗だくにならず、10km程度をラン&ウォーク。

パワースポット的な長者が森の木々の中で、紫外線から逃れたあとは、名物夏みかんソフトをゲットするために、展望台まで、駆け上がった。
1年前と同じように、売店でソフトクリームを買おうと思ったら、売店の上に、見慣れない建物が出現していた。
昨年12月にオープンした、カフェを併設した観光案内所だ。
その名も、Mine秋吉台ジオパークセンター Karstar

建物の半分はガラス張りで、屋外に向かって椅子とテーブルが並べられ、そこに座ると、秋吉台が遠くまで眺められるようになっている。
明らかに、昭和の時代からあると思われる売店とトイレの上が展望台になっているコンクリートの塊の中間に建てられた、今どきのおしゃれな建物。
入ってみると、観光案内のお姉さんのデスクがあり、ニコッとされてしまったが、めざすは、カフェの注文カウンター。
私の好みからすれば、ひき立ての熱めのコーヒーを飲みながら、ゆっくりするのがベストなんだけど、なんせ、トレランの最中。汗はかいてるわ、ハイドレーション用のザックを背負ってるわで、ちょっと場違い。熱いものを飲む気には到底なれないし、ソフトクリームはそもそも夏みかんだから食べたかったわけだし・・・
ここは、シャーベットといきますか・・・
シャーベットのメニューを眺めてみると、”焼き栗”というのが、目に飛び込んだ。栗のシャーベットってきいたことないぞ。”小野茶”というのにも魅かれたけれど、とりあえず、珍しもん好きとしては、いくっきゃないでしょ。
てなわけで、焼き栗味シャーベット300円也をゲットして、Karstarの外へ。

そもそも私は、甘党ではない。コーヒーがあれば、スイーツも食べるけれど、飲み物なしで甘いものだけを1人前たべるのは、ちょっと苦痛。本当の焼き栗であれば、栗の甘さだけだから、好物なんだけど、焼き栗味のシャーベットなる代物は、どんだけ砂糖が入ってんの?という甘さ。
で、カップ入りのシャーベット半分食べてリタイア。
甘党の人以外には、おススメしません。

展望台からの景色でシャーベットの選択ミスは帳消しとするか・・・