院長の「JoJoブログ」
雨の中・・・
2018-03-22 17:10:34投稿
関東では大雪となった春分の日、レノファ山口の試合観戦に出かけてきた。
かくれカープファンとして、野球はそれなりに知識もあるし、主だった選手の名前は、結構知っている方だと思うけど、(少なくとも自分の交流のある人たちの中では)サッカーとなるとまったくもって何も知らない私。
日本代表の試合をテレビで見るくらいで、選手の顔と名前は、本当に有名な人しか一致しないし、ルールもかろうじてオフサイドは知っているかな・・・という程度。
けれども、一山口県民として、地元のプロチームを応援してあげたい気持ちは持っているので、今シーズン出だし好調のレノファをちょっと見に行くか・・・と思い、先月、前売り券をゲットしていた。
しか~し
今週初めから、天気予報は、毎日傘マーク。
野球なら雨で中止になって、チケットは払い戻しになるけど、サッカーってよほどの悪天候じゃないと中止にならないよなぁ。雨なのに行きたくないなぁ。と初めから気持ちは全く乗り気でなかった。
そんな後ろ向き気分、大雨の中、せっかく買ったチケットだしと思い、出かけてみると、入場者数は3500人とのことで、観客席には空席がめだち、屋根のある席を確保できたので、何とかぬれずに観戦することができた。
気温は10℃前後の予報だったので、防寒は必至と必殺ゴアテックス厚厚ジャケットを着こみ、対策は万全。冷たい雨の降りしきる中、意外と快適。
けれど、屋根のないグランドは雨が全く止むこともなく、選手が走るたび、水しぶきが飛び、ボールが落ちても、まったくころがらず、パスが届かない。まるで水球をやっているような感じ。選手が気の毒になるけれど、サッカー選手って慣れているんだろうし、天気は味方にも敵にも同じ条件だから、しかたないと、同情はしないことに。
そして、前半、40分、鮮やかにゴールが決まって、大盛り上がり。
「よ~し。今日は勝つぞ。」
後半に入ってからも、すぐにもう1点追加。
この雨の中、今日は勝てそうだなぁ。でも、サッカーってあっという間に2点入ることもあるし、もし、3点目が入ったら、もう、さっさと帰ってしまおう。そんな、楽勝ムードでいたところ、後半32分にミスから1点とられ、雲行きが怪しいことに・・・
アディショナルタイムが4分と、思った以上に長いぞとやばい雰囲気がアップしてきたところで、コーナーキックのチャンス。
「よし!!最後まで攻めるんだ!」
とコーナーを見つめていると、どうみても守りに入ったと思われるショートコーナーでおたおたして、相手ボール。そして、残り1分で、なんとPKをとられるという最悪の展開。
完全に勝ちゲームだったのに、最後に守りに入ったのがすべての敗因。
「ショーブってのはね、守ったら負けなんだよ!」
つぶやく私。
この3年間、野球にしろ、サッカーにしろ、私が見に行って、応援しているチームが勝ったことがない。せっかく、雨の中行ったのに・・・