院長の「JoJoブログ」
初勝利
2019-07-08 08:34:40投稿
かろうじて星がみえた七夕の夜、個人的には、5回目となる、レノファ山口の試合を観戦に行ってきた。
維新みらいふスタジアムの周囲1㎞に作られたランニングコースを、スタジアムができた時から週1回走っているので、スタジアムは庭みたいなものなんだけど、レノファの試合があるときは、いろいろとブースがつくられていて、人も多く、ちょっといつもの顔が変わるので、観戦のたびにワクワク感がある。
人が多いといっても、数年前にレノファ史上最高観客動員数だった試合(これも観に行っていた)に比べると、寂しい限りで、今回は4864人ということで、まあまあって感じ。
今回の観戦は、スタジアムのことよりなにより、私が観に行く5回目の試合として、初勝利を見たいという一心。これまで4回、一度も勝ったことがなく、今回、勝たなかったらもう観に行くのはやめなきゃいけないかもと思っていたくらい。
自分が見たら負けるとか、勝つとか、実際、バカげた話だけど、結構、どんなスポーツの試合でも、よく聞く話。本当に熱心なファンは、勝とうが負けようが観に行って応援するはずだし、中途半端なテキトーなファンが言うことだとはわかってはいるものの、観に行って負けると面白くないのも確か。
もともとサッカーは好きではなかったし、地元にチームができなければ、そしてJ2に上がらなければ、応援する気はなかったのだけど、せっかくの地元のプロスポーツなのだからと思い、テキトーなファンを続けている私。
そして、試合は、開始早々2分にシュートをうったけれど、ゴールポストにはねられ、得点ならず。「なんで、こぼれ球がきてるのに、蹴れんの!」とのたまう私。
そして前半36分。パスをつないで、ゴーーーーール!!
後半にはいってからは相手の勢いがまさり、危ないシーンもおおかったけれど、鋭いミドルシュートをキーパーがはじいて、その勢いを封じてしまったレノファ。そのあと、74分にこぼれ球を拾って2-0になった。以前、観に来たときは、後半の中盤まで、2-0で勝っていたのに、結局アディショナルタイムで同点に追いつかれたことがあったので、2点じゃまだわからんぞと、ドキドキしながらみていたところ、86分にダメ押しの3点目。さすがに今日は勝ったぞ。最後まで気を抜かずに、攻めるんだぞーと祈りつつ応援。アディショナルタイム3分も、守らずにいったところが、よかったなぁ。
ついに、私の?レノファ山口初勝利をむかえることができて、よい七夕の日となった。そして、試合後も、これまでは、観客もすぐに退席していたけれど、今回は、帰る人はまばらで、選手がスタジアムを1周するのを待ち、MVPインタビューなどもあり、初めてみる景色だった。
どんなスポーツも結果がすべてではないことはわかっているけれど、勝たなきゃ面白くないものだと、つくづく実感。今シーズン、あと何回見に行けるかなぁ。