院長の「JoJoブログ」

島バナナ

2020-11-30 19:46:31投稿

毎年、全国各地の返礼品を検索して、適当にふるさと納税を決めている。今年も何かお得感のある返礼品をみて、決めなきゃなという気分になる年末。

昨年末に申し込んだふるさと納税返礼品の一つは、沖縄のフルーツ定期便。2か月に1回、計6回、1年間、沖縄特産のフルーツが届くというものだけれど、フルーツの内容はおまかせ。これまで、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、マンゴーなど、普段、食べなれないものが届けられたけれど、いつも何が届くかはわからない。今月届いたのは、バナナ。結構大きな箱に入って送られてきたそれは、ミニサイズのバナナ一房で、12本あり、特別好物でもないし、こんなに一度に食べきれないから、まずは1本食べてみましょと、届いた翌日に食べてみた。
「マズッ・・・こんなに硬くて酸っぱいバナナ食べたことないし・・・」
見た目に青みがかっていたので、あまり熟してなさそうとは思ったものの、酸っぱいバナナに愕然とし、なんでこんなにまずいのかしらんと思い、送られてきた箱の中に入った案内状を読んでみた。
なんと、そこには
”収穫したばかりの島バナナは青く、硬いので絶対に食べないでください。お腹をこわすこともあります”
と書いてあった。
マジ・・・食べる前に読めよ‼ と自分に言っても後の祭り。
道理でまずかったわけ。そして、その続きには、しばらく吊るしておくと、徐々に黄色くなり、さらに茶色い斑点がでてきて、かなり黒くなってきてからが食べごろですとある。
その説明文を読んだあと、ちょっとネットで検索してみた。
普通のバナナとちがって、島バナナは小さく、甘く、食べごろに食べると、無茶苦茶美味しいということを色んな人が書いていた。青いうちに収穫し、自宅で追熟するのが普通。熟して収穫すると傷みやすく、流通が難しいのが、その理由。追熟するにも、吊るしておかないと、接地面から傷むそうで、いずれにしても、沖縄と奄美でしか手に入らない高級バナナなんだそうだ。とにかく、黒くなるまで待つことが大事らしく、皮がどんどん薄くなってはじけそうになると、まずそうに見えるけれど、甘く、クリーミーな味らしい。冬場は食べごろまで2週間くらいかかることもあるとあった。

届いたときに、バナナに紐がついていたのは気づいたが、説明書も読んでいなかったので、何の紐かしらんと思っていたら、親切にも吊るすための紐がついていたのだった。で、とりあえず、吊るしておくことにして、かれこれ、1週間が経過した。青みがかった部分は全くなくなり、全体が黄色く、焦げ茶色のまだら模様がでてきたので、1本食べてみた。う~ん、前に食べたものとは別物。普通のバナナって感じかな。
もうちょっと待ったら、さらに黒くなるのかしらん?甘くなるのかしらん?
今週いっぱいは待ってみようと思っている。

DSC_1756.JPG (5.51 MB)