院長の「JoJoブログ」
大阪にて
2021-11-07 21:59:15投稿
コロナ禍以前、年に7~8回くらいは、県外で開催される研究会や学会に参加していた私。去年の2月に大阪で乳癌画像研究会に参加したのを最後に、県外に出張することはなくなっていた。
緊急事態宣言も解除されたし、第6波の気配もない今がチャンスと、この週末、1年9か月ぶりに県外の学会に参加してきた。場所は偶然にも、再び大阪。
新幹線のエクスプレス予約も、久々だったので、何度もやり直したりして、新しい生活様式になってかなり時間が過ぎていったのを感じつつ、都会の空気を楽しみに出かけてきた。
2年ぶりに参加した、日本女性医学学会は、大阪駅北の、グランフロント大阪の一角で。大阪は、家庭の事情もあり、年に1~2回は訪れいていたし、おそらく5回くらいは、グランフロント大阪に行っているので、迷うことはなかった。
今回、学会の目玉は、もと大阪府知事、大阪市長の橋下徹氏の招請講演。ま、有名人なので、一席ずつあけた会場はほぼ満席。しゃべり慣れているだけあって、一時間、聴衆を飽きさせることのない講演だった。内容は、心理的安全というものは何かという話だったけれど、彼の自慢話の感は否めないところ。過激な発言で、彼の意見には、賛否両論あり、敵も多いタイプの人物だけれど、私個人的には、彼の著書も読んでいて、どちらかというと、肯定派。直接、話を聞けただけでも、今回大阪に行ってよかったと思う。
そして、本当に久しぶりの学会出張恒例の早朝ジョギングも、楽しみにしていた。
と、その前に、普段履いているジョギングシューズは、自宅、クリニック、車の中に1足ずつの3足あるのだけれど、一番新しいのでも3年たっているので、今回、大阪で、ジョギングシューズを買うことが、もう一つの目的だった。学会場と同じ、グランフロント大阪北館に、アシックスストアがあるのを知り、閉店時間も調べていたので、1日目の学会終了後、そのままストアに直行。といっても、地下2階から地上3階に上がるだけ。
ストアの若いお兄さん(おそらく自分の息子くらい)に普段のランニング量などを伝え、勧められた、3足くらいを試してみて、即決定。色は今一つ欲しいものはなかったけれど、走るには、何よりもフィット感が大事なので、そこは我慢。翌朝、走るのを楽しみにして、ホテルに戻った。
その晩、夜が明けたら走ろうと思って、6時に目覚ましをセットして寝た。ところが、遠足の日の小学生でもあるまいに、夜明け前から目が覚めてしまい、まだ薄暗かったけれど、おニューのシューズをはいて、いざ出発。
そういえば、去年の2月も、同じところ走ったよなと、色々思い出しながら、御堂筋を走っていると、前回にはなかった、PCR検査センターをみつけ、コロナ禍で変わったことを実感。
とりあえず、しばらくは、県外の学会に参加できそうな状況だけど、これから、世界がどんな風になってくのか、完全に元の環境には戻らないだろうけど、自由に世界中を行き来できるようにだけは、早くなってほしいなぁなどと、日が昇っていく大都会の空のもと、思いをはせながら走ること40分。
また、次に大阪に来るときは、マスクなしだといいんだけど。
大阪市役所↓