院長の「JoJoブログ」

機種変更

2022-09-11 23:36:41投稿

スマホの画面が突然暗くなり、明るさを100%にしても、どうも暗いなと思い始めたときだった。
今日は、ジョギングもしたし、15000歩は稼いだよなぁと、本日の歩数をスマホで確認すると、なんと980歩。
「うそぉ!!!」
これはおかしいと思って、スマホを持った手を振り回すも、歩数としてはカウントされず、これは、動きをキャッチするセンサーが、ダメになったんだ。これだけ、毎日頑張って歩数を稼いでいるのに、何たること!!
こんなスマホとはお別れだ!!
と、新しいスマホに買い替える決心をしたのが、1か月前。

結局、歩数については、再起動したら、元に戻ったけれども、使っているスマホを買った日を確認すると4年近くたっていたので、この際、買い替えるぞと、決意は揺るがず。前回、機種変更をしたときのように、ドコモショップを予約しようとすると、いかんせん、時間が合わない。しかも、以前はサービスでしてくれていた、機種変更時のデータ移行が、ショップで頼むと、有料となっていたので、結局自分でするんなら、オンラインショップで買ったほうが早いやと、後先考えずネットで新しい機種を注文。
ま、とりあえず、今使っているのも使えるし、届いても、すぐ替えなくてもいいや・・・と思っていたところ、翌日には届き、2週間以内に、新しいスマホに開通手続きをしないと、強制的に開通すると書いてある。
使い方がわからないのが嫌だからと、ガラケーからスマホに替えた時から、同じSonyのXperiaにしていて、今回で3代目になる。iPhoneにする気はないものの、他のメーカーの機種も気になりながら、結局、今回もXperiaにしたので、なんとなく大体のことはわかる。
時間がかかりそうな、データ移行などは仕事が休みの日じゃないと無理だからと思い、まずは、届いた本体と一緒に注文したカバーを取り付ける。画面に貼るガラスフィルムも、以前は、ショップのお姉さんが、上手に貼ってくれていたのに、この度は自分でしないといけない。説明には、貼り付け用の枠があり、それの中に貼れば簡単とあったので、その通りにやってみると、これは、まずまずの仕上がり。

いよいよ、その2日後の休日。何より、まずはデータ移行だと、電話帳やメモなどの移行を説明書と、ドコモのホームページを見ながらの悪戦苦闘が始まり・・・1日あれば、大体終わるかなと思っていたのは甘かった。
電話帳と画像のデータ移行が終わると、LINEのトーク履歴の移行に入る。どうも、LINEのアプリのバージョンが新旧で異なるところから、おかしくなる。もーいーや!
移行はあとにして、壁紙をお気に入りの写真に変えよう!と保存している写真をホームページに設定しようとすると、これがまた、前の機種とやり方が違う。あぁ、これも後でいいや。
世間の人々が、平均どのくらいの数のアプリをスマホに入れているのか知らないけれど、決して自分は多くないと思っていた。お金がかかわる、銀行や、QRコード決済用のアプリから、ニュースやオンライン雑誌、お店の会員アプリまで、数えてみると50個くらいインストールしていた。それに加えて、もともとドコモが最初にインストールしている、全く使わないアプリが10個以上。それにGoogle関連のものもある。もちろん、マイナポータルや、役に立たない厚労省のCOCOA、ワクチン接種証明のアプリも、すべて真面目にインストールしているので、それらを全部機種変更の手続きをしながら、新しいスマホにインストールしていったが、3日くらいたつと、嫌気がさしてきた。
古いスマホは使えるし、買わんでもよかった・・・
毎日、毎日、アプリ一つ一つの会員番号、暗証番号を調べては、タップし、さ
っと手続きできればまだしも、途中で番号違い等で進まなくなることも数しれず。
”パスワードを忘れた方はこちら”を、何度タップしたことか・・・
それでも、買い替えた以上、前の機種でできていたことが、新しい機種でできないのは、気持ち的に許されるものではない。とにかく、インストールするのだ!
そうこうしているうちに、1か月が経過・・・

今日、ほぼすべてのアプリのインストール、機種変更の手続きが完了。
そして、気づいたことがある。
古いスマホでカウントしていた歩数は、24時間身に着けているスマートウォッチがカウントする歩数より、毎日1000歩くらい少なかったけれど、新しいスマホでは、スマートウォッチの歩数より多いことがほとんど。
歩数がカウントされないことに端を発した機種変更騒動・・・
新しいスマホのモーションセンサーは、やっぱり最新なんだね。