院長の「JoJoブログ」
機種変更Part2
2023-03-25 19:49:39投稿
半年前、このブログに書いたのがPart1
夏のおわり、スマホの機種変更をし、アプリの移行などで、のべ1か月ちかくかかって更新した。その面倒なことを考えると、最新モデルへの期待はあるけれど、機種変更は可能な限りしたくないというのがホンネ。
そして冬のおわり。
ロードバイクを時速25㎞くらいのスピードでこいでいる最中、ちょっとした路面の段差のせいで、バイクにとりつけていた小物入れの中からスマホが吹っ飛んでしまい、液晶ディスプレイが割れてしまった。
幸い、割れたのは、端のほうで、画面操作は問題なくできていたけれど、可能なら修理したいと、ドコモショップに持ち込んだ。担当者によると、私の加入しているプランなら、8000円くらいで、全く同じ機種の新品に替えるか、いったん修理に出して、その間、代替機種を使って過ごすかのいずれかだと言われた。交換の場合は、普通の機種変更と同じで、交換機種が届いてから10日以内に今のスマホを初期化してから返却する必要があり、修理の場合も、修理に出す前に、今のスマホに入っているおサイフケータイや個人的なデータなどは、すべて消去した上で、出さないといけないそうで、いずれにしても、データのやり取りは自分ですべしとのこと。
液晶のガラスだけ替えてもらえばいいと思ってたし、そんな、データなんか、ガラスと関係ねぇではねぇの?
せっかく時間をかけて、サクサク使える状態にしたばかりなのに、またあれをやるの?
もちろん、壊してしまったのは自分だし、自業自得ではあるけれど、とりあえず、今回は、割れたままで使えるうちは使おうということに落ち着いた。ただ、ドコモの人は、使っているうちに割れたところから知らず知らずのうちに劣化して、突然まったく機能しなくなる恐れもないことはないと脅してくださった。
とはいうものの、普通に使える状態が続いていたので、あまり、気にせず過ごしていたところ、本体の端っこも少し欠けた状態でつかっていたわけで、おそらく衝撃は相当あったと思われ(当たり前か)、急に怪しくなってきた。そして、待ち受けだけで、充電が朝100%あっても、夜には3%になるという日が2日続いたので、ケータイ補償サービスに連絡することを決意。ネット上で申し込んだら、翌日には、全く同じ機種、同じ色のスマホが我が家に届いた。
こんなにすぐ届くことも、凄いなと思いつつ、なんせ、サービスを申し込んだ日から10日以内に旧電話機を返納しなければならないので、早速、データ移行に取り掛かる。さすがに、半年前に苦労した分、今回は、我ながら手際は良い。それに、前回は違う機種への移行だったけれど、今回は、全く同じ電話機なので、何かと分かり易い。アプリそのものの移行はBlue toothで自動的にできても、おサイフケータイのチャージや、せっかく貯めた歩数やポイントなどは、いったん預けてから、新しいスマホで取りだす感じになるし、いちいち本人認証で、SMSで確認が必要だったり、セキュリティ対策としては、当たり前だけど、やっぱり面倒くさいことに変わりはない。極めつけはおサイフケータイの一つ、iDの設定。クレジットカード決済の一部として使うので、ETCカードのように、iD用の番号を再発行する必要があり、結局電話をかけて問い合わせをしないとその再発行ができないという何ともアナログ的な手続き。そして、その手続きが済むまで、iDは使えない(約1週間)というおまけつき。いつもスーパーでの買い物をiDでしている自分としては、えっ、マジ…
当然、紙の通帳を廃止している銀行口座アプリの機種変更も、電話かけたりなんだりと設定が超面倒。
デジタル社会の便利さと、セキュリティ対策の面倒さ。半年に2回も機種変更をしていると、その両方を痛切に感じるのでありました。