院長の「JoJoブログ」
マツダスタジアム
2023-04-09 21:32:37投稿
プロ野球が開幕して1週間。
今年も、カープファンとして、何回かマツダスタジアムで応援することにしている。
コロナ前は、なかなかチケットをゲットすることが難しかったけれど、コロナ禍では少し、入手しやすくなっていた。けれど、今年からまた内野自由席の復活もあり、声出し応援もできるようになって、チケットの確保困難も再開。そんな中、抽選販売で当選して手に入れたチケットで、昨日、巨人戦を観に行ってきた。
風が強い中、日が照ったり陰ったりと観戦にもってこいの天気とは言えなかったけれど、雨が降る心配はなく、まずまずのコンディション。
とはいうものの、球場に着く前に、駐車場探しから戦いは開始。予約できる駐車場は、2週間前の段階で確保できなかったので、広島駅の駐車場に停める作戦だったけれど、いずれも満車。結局、スタジアムから1km以上はなれたところに停め、次は、昼ごはん用の弁当ゲットの戦い。広島駅ビル内のテイクアウトの店は、どこを見ても行列。球場に着いて並ぶか、つく前に並ぶかの違いなので、ま、これは並ぶしかないと、30分近く待って弁当ゲット。広島駅周辺に着いてから1時間半後に、ようやくスタジアムに入ることになった。余裕をもって出発したけれど、余裕じゃなかったなぁ・・・
試合開始、先発の床田投手は、いきなり3ボールからのスタートで、幸先悪いなと思ったのもつかの間、きっちり三者凡退で締めたので、よしよし。
2回裏には、新外国人、デビットソンのソロホームランで1点先制。4年ぶりに、マツダスタジアムの点が入った時のお決まり「宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには、今日もカープはかーち、かーち、かっちかち。」の大合唱を聞いた。(もちろん、私も歌った)あ~、これだよな~、カープの応援は・・・
そして、その応援歌を5回までに6度も歌うことになり、さすがに、今日は勝ったな。と、安心して、席をたち、少し、グッズショップなどを巡ってきた。
席に戻ると、7回表に6-1と1点入れられており、1点くらい、ま、いっか。と思っていると、8回表にさらに2点を追加されて、6-3。席の周囲の人から、「魔の8回じゃ」という声が聞こえてくる。昨年のカープは、とにかく勝っていても、8回で逆転されることが何度もあり、魔の8回と言われていたことを思い出さざるを得なかった。ついに、球数100球にいくことなく、ピッチャー交代。2番手で登場したのは、ドラフト5位ルーキー、河野。犠牲フライ、暴投、フォアボール、ヒットといいとこなしで、続いてピッチャー交代。やっぱ、魔の8回じゃん・・・2アウト1塁3塁で、3番手ピッチャーは昨年まで相手チーム巨人にいた、利根。ちょっと太めのサウスポーが1球でアウトをとり、マツダスタジアムは大歓声。
そして、9回は、クローザー栗林が、新しい登場曲、DJ兼トランペット奏者のティミー・トランペットの「Narco」とともに登場。トランペットの音色が印象的な同曲は米大リーグ、メッツの守護神、エドウィン・ディアス投手の登場曲としてメジャーでは抜群の人気を誇っていて、今期から栗林本人の希望もあり、採用された。メジャーでは、実際にトランペットが吹かれることもあるというけれど、録音で流れるだけでも、ワクワク感を感じるトランペットのメロディーだった。そして、その期待通り、今季初の3者三振の幕切れ。
今年は、去年に引き続き、順位予想が、断トツ最下位のカープだけど、マツダスタジアムの熱さが戻ってきて、去年とは違うぞと思っているのは、カープファンだけではないと思う。(カープファンだけか・・・)