院長の「JoJoブログ」

宮島

2023-05-29 23:47:01投稿

週末、6年ぶりに日本三景宮島に行ってきた。
中学、高校時代、宮島の対岸に住んでいたので、年に数回は必ず行っていた場所であり、これまでの人生で、おそらく数十回は行っているけれど、最近は、特別行く理由もなく、6年ぶりといってもかなり久しぶりの感じだった。
そんなわたしにとっては、世界遺産というよりも、故郷に近い感覚の宮島。
慣れ親しんだはずの場所だけど、島の対岸、宮島口についてびっくり。桟橋にビルが新設されていて、おしゃれな店がはいっており、昭和の名残はかけらもなし。1週間前にG7で世界のお偉いさんたちが訪れたこともあってか、まあ、きれいになっていること。
そして、この日は、色んな店が出店するフェアも開催されていて、観光客もかなり多い。コロナ禍も落ち着いて、気候もまずまずだし、かつての宮島もこんなににぎわってたかなぁ・・・
宮島口桟橋からフェリーに乗るのも、モバイルSuicaで切符いらず。当たり前とはいえ、昭和の宮島をよく知る身としては、時代の流れを感じざるを得ない。

流石に、島に渡ってみると、その風景はあまり変わっていない。ちょっとしたスイーツの店など、新しい店はできているみたいだったけど、そもそも、宮島に買い物目的に行ったこともないし、店に何があるかはあまり興味なし。
今回も、高校時代の友人と散歩に行ったようなもので、大鳥居や厳島神社の回廊など、メジャーな場所はほとんど通らず、町屋通、大聖院など、店の並ぶ通りからは外れた、人が少ないあたりをうろうろした。中学高校と、毎年遠足で弁当を食べていた大元公園、頑張って上った弥山でサルに食べ物をとられたことなど、10代の思い出が色々つまった私にとっての宮島。
今回、弥山にのぼる登山ルートがいくつもあることがわかったので、今度は、登山目的にきちんと支度をしてから来ようと、久々の宮島にちょっとセンチメンタルになった1日だった。