院長の「JoJoブログ」

ラグビーW杯

2023-09-19 23:10:34投稿

バスケW杯でもりあがったあとは、ラグビーW杯。
4年前の日本開催の大会で、にわかラグビーファンが増えてから4年。
私自身、にわかの一人として、W杯後も、一度、ナマで試合をみたいと、トップリーグのチケットを購入しようとしたけれど、コロナ禍に突入。その後はほとんど試合もなく、ラグビーのことは、忘れ去っていた。
今回、フランス大会が始まり、日本チームの試合だけは、観戦するぞと思ってはいたが、なんせ、にわかから4年たって、かなり、ルールや用語を忘れている。4年前は用語集とYouTubeで猛勉強し、ラグビー通になった気でいたけれど、基本中の基本、背番号1から15までのポジションの名前も言えなくなっていた私。初戦のチリ戦は、日本時間の20時からだったので、がっつり最初から最後までみて、しかも日本が大勝したので、いい気分だったし、見ているうちに、4年前に積み上げた知識がよみがえってきて、「お、そうそう、コラプシングね。一時退場はシンビンだった・・・」などと、用語も少しずつ思い出した。
それでも、ラグビーの反則ルールは、ほかのスポーツと比べられないほど、色々あるし、テレビ観戦していても、今の何が反則なのかよくわからないという場面も多い。NHKの実況アナウンサーは、結構ルールを説明してくれるし、テロップでも用語解説が出るので、だんだん思い出すとともに、やっぱ、ラグビー面白いじゃんとなってきた。
日本チームの2試合目は、10戦10敗のイングランドと。ま、普通に考えて勝つことはないと思うけれど、勝つ可能性がないわけではないから、観戦したい。でも、キックオフは、日本時間の午前4時。休日だから、頑張って起きようかとも考えたけど、やっぱ4時は厳しいし、もし起きてみたとしても、ハーフタイムで寝てしまいそうだから、とりあえず、5時に起きて、前半終了の点差をみて、見込みがありそうだったら、後半だけは見ようという作戦を立てた。
そして当日、5時の目覚ましが鳴ったあと、スマホで速報をチェック。負けてるけど、4点差!「よし、見るぞ」と、後半のキックオフから早速観戦。ペナルティーキックで1点差に追い上げ、ディフェンスもかなりがんばってたし、キックを多用した速い展開で、行けるぞ!と思っていたら、アンラッキーなトライをきめられ、流れが変わってしまった。2トライ差になって、もう、だめだなと思った私は、あっさり、観戦終了!また、布団に潜り込むことに・・・
大体、カープの試合でも、負けが濃厚になったら、いつも見るのをやめる私。バスケでは、大逆転を見逃してしまったけど、さすがにラグビーはそうそう点が入らないから、10分くらいで大逆転はないっしょ。
時差もあって、未明の試合は、点差をみてから観戦する作戦にしましょうと決心した、なんちゃってラグビーファンでした。