院長の「JoJoブログ」
ロードバイク通勤
2023-10-26 23:10:21投稿
去年のこの時期にも、ロードバイク通勤について、このブログに書いた。
マラソン完走にむけて、涼しくなった10月からロードバイク通勤を復活したのが、ちょうど1年前だった。
そして、また、今月、昨年冬以来のロードバイク通勤を再開した。
今年もまた、下関海響マラソンにエントリーしているけれど、昨年よりも、数段、外反母趾の状況が悪いので、今回で、フルマラソンは最後にしようと決めている。だけど、レースに参加するからには、せめて、歩かず完走はしたい。これまで、合計9回のフルマラソンに出場してきて、完走しなかったことは、一度もないので、途中のリタイアだけは避けたい。でもでも、自分の足の状況を鑑みると、42.195kmもつのかどうか、まったく自信なし。とりあえず、20km前後の練習走を、9月から3回してみて、何とかはなっている。でも本番は、その倍の距離。かといって、練習で30km以上走るのは、これまでに一度もしたことないし、今30km走ったら、足が壊れて、レースに出られなくなる気もするので、あとは、10km前後の練習と、ロードバイクで筋トレするしかないと思っている。
片道たった3kmをロードバイクで走ったところで、大したトレーニングにはならないけれど、ランニングとちがって、足底や指、膝には負担がかからないので、大腿四頭筋を意識しながら、できる限り全力で漕ぐようにしている。通勤の道のりは、ほとんど直線なので、朝の出勤タイムでは、車と競争するのがトレーニングの秘訣。直線に入ったころに、横に走っていた車を何台か覚えておき、信号が青の時は、もちろん、抜かされてしまうけど、赤信号で車が止まっている間に、追いつくことが多いので、よし、よし、さっきの車に追いついたぞ!と、にやける次第。今朝も、初めに出会ったトラックに、抜かされた後、信号で追いつき、そのあとまた抜かされたけど、結局、到着するころに、また抜いて、約2.5kmの区間をトラックよりも先にゴール(?)した。もちろん、信号や、車の混雑具合が勝負(?)を左右するんだけど、信号が変わったときに、車よりも先にダッシュして、頑張って漕ぐのは、それなりにモチベーションになるし、筋トレにはなっている気がする。車道の左端を走りながら、右手の車において行かれないように頑張って進んでいくのは、ロードバイクの醍醐味。ママチャリではありえない。サイクルコンピューターを装着していないので、(装着はしているけど、電池切れのまま)時速何キロでているかわかんないけど、たぶん、必死で漕ぐと30kmくらいは出ると思うので、通勤にかかる時間は、車の時とかわらない。
これから先、さらに寒くなって、自転車漕いで体を温めるには、よい季節。いつまで続くかわかんないけれど、マラソンのための筋トレという目的ではなく、今後は、SDGsのためにも、汗が噴き出る季節はのぞいて、できるだけ、ロードバイク通勤を続けていこうと思う。