診療時間・ご予約Q&A

TOP > 診療時間・ご予約Q&A

診察時間について

院長よりひとこと
  せっかくお越しいただいても、3時間待ちの3分診療では、また受診しようという気持ちにはならないと思います。当院では、待ち時間を極力少なくするために、電子カルテを導入して事務的手間をはぶくようにしております。さらに、十分な診療時間を確保するため、受診されるかた全員に、予約をお取りいただくようにお願いしています。そうすることで、どの時間にお越しいただいても、同じように時間をかけて診療させていただくことができると考えております。

診療時間

 
8:30~12:30 -
14:00~18:00 - 13:30~17:00

※木曜と日祝日はお休みです。

※土曜日は、原則的に第2、第4週がお休みです。ただし、月によっては異なる場合もございますので、お電話またはホームページで必ずお確かめの上、御来院ください。
また、診療受付時刻は、原則として上記終了時刻の30分前までです。ただし、予約のない方、初診の方は1時間前までです。

※専門スタッフと設備の問題から、乳がん検診は、16時30分までとさせていただいております。原則的には、お電話でご予約をされる際に、どのような症状でおかかりか、ということを確認させていただいて、こちらからよい時間をおとりいたします。

★乳がん検診ご希望の方

月・火・水・金曜日: 8:30から16:30  土曜日: 8:30から15:30

★女性ミニドック

月・火・水・金曜日: 8:30から16:30  土曜日: 8:30から15:30

 

予約についてのQ&A

Q 予約なしで受診したらどうなるのですか?
 予約なしで受診されたかたは、当日予約というかたちになります。その日の混み具合とおかかりになりたい症状によって何時ごろなら診察可能ということをお伝えします。当日予約もいっぱいで、診療時間内に診察できる見込みがなければ、後日の予約 となることがございます。
また、当院には、手術や入院などの設備がございませんので、緊急の対応が必要と判断した方の場合には、対応可能な病院をご紹介さ せていただきます。あらかじめ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q 予約は電話以外ではダメなのですか?
  原則的に、窓口またはお電話での予約としております。検診のインターネット予約に関してはこちら
  現段階では、ホームページ上で、予約の空き状況を1日に2回以上更新しておりますので、ご参考になさった上で、診療時間内にお電話いただきますようお願い申し上げます。クリニック内にも予約状況を掲示しております。

Q 予約の電話をするときには詳しく症状を話さなければならないのですか?
再診の場合は、前回の診療にひきつづいた通院の予約では、診察券の番号とお名前だけで結構です。前回の受診とはことなる内容での受診でしたら、簡単に症状をうかがってから、都合のよい日時の予約をお取りします。たとえば、月経異常でおかかりになるのか、乳腺のことでおかかりになるのかという程度の内容で結構です。
初診の場合は、電子カルテのスムーズな運営上、お名前、生年月日、連絡先をお教えいただき、症状をお聞きします。症状については、簡単な内容で結構ですが、複数の検査をご希望される場合には、必ずそのことをお伝えくださいますようお願いいたします。

Q いつまでの予約が可能ですか?
原則的に3カ月後までです。月単位で更新しますので、2ケ月前の1日より予約可能となります。ホームページ上では、翌月までの予約状況をお知らせし、クリニック内にも同じ内容を掲示しております。ただし、掲示しているものは、あくまでも、当日予約分をのぞいた予約枠とご理解下さい。